旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

樹上生活者 エゾリス・・・・・神楽岡公園

f0000866_1432168.jpg

今年の初撮りは、「エゾリス」~~今年はエゾリスがずいぶん多いように感じる。
このエゾリスは同じ個体。1本の大きなカエデの樹で遊んでいた。
f0000866_1435298.jpg

上手に2本の手を使って、枝に掴まっている。
f0000866_1441279.jpg

幹を降りては、また登って枝の上で、樹皮を舐めている。カエデは甘いので味を知っている。
f0000866_1443087.jpg

一番上の枯れ木の上で、雪を使って化粧をしている。
目の上にアイシャドウをつけ、得意げに3人ばかりいるカメラマンに
「新年おめでとう!今年もいい写真を撮ってくださいね。」と、おねだりをしている。

結構動きが早くて撮るのに苦労する。今年もこの愛嬌のある「エゾリス」を
オッカケタイと思っている。
(2009.1.4 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2009-01-05 14:32 | 動物