人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旭山の小鳥たち・・・・『シメ・ヤマガラ・カケス』

旭山の小鳥たち・・・・『シメ・ヤマガラ・カケス』_f0000866_521424.jpg

ここは「旭山動物園」のある旭山、連日の降雪で樹木の枝にはたくさんの雪が積もっている。
旭山の小鳥たち・・・・『シメ・ヤマガラ・カケス』_f0000866_5244729.jpg

アトリ科のシメ、ズングリムックリで、ムクドリより少々小さい。
尾が短くくちばしが大きい。夏鳥だが少数は越冬するようだ。
これらは越冬組み。6羽ほどの小群で現れた。
旭山の小鳥たち・・・・『シメ・ヤマガラ・カケス』_f0000866_5251588.jpg

シジュウカラ科のヤマガラ、すずめと同じくらいの大きさ、ハシブトガラより数は少ない。
旭山の小鳥たち・・・・『シメ・ヤマガラ・カケス』_f0000866_5255665.jpg

カラス科のカケス、道内のカケスは亜種ミヤマカケスで、低山帯に生息する。
今の時期は、林や住宅地に飛来する。
もう何十年も昔、トウミ(木の枠に網を張ったもの)に棒を立てその端を紐で結び、
トウミの中にトウキビを入れて、捕獲した。捕まえては放すが、また同じ個体が
このトラップにかかったものである。子供心に「頭の悪いカケスだな~」と思った。

カラス科の鳥だけあって、物まねが上手だった。猫と間違えるほどいい声を出していた。
(2009.1.19 Isamu)
by tonakaidayori | 2009-01-25 05:59 | 野鳥観察