旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

のどかな水田で餌をとる・・・・・・《コウノトリ》


往時は、全国に普通に生息していたらしいが、現在は兵庫県に、ごくわずか周年生息しているようだ!。
その珍鳥が、石狩川の中流どころに飛来している・…と聞いて早速出かける。
f0000866_16313217.jpg

体は、タンチョウと同じくらいの大きさで、落ち着いて水田でゆっくり餌をとっていた。
f0000866_1632193.jpg
f0000866_16322084.jpg

餌をとり終わると、今度は畔に立って、羽づくろいを始めた。暇になると羽づくろいに余念がない。
f0000866_16323778.jpg

かなり離れて見ているので、デジスコでやっとこれくらいに撮れた。
f0000866_16325897.jpg

やがて、近くの湿地を目指して飛び立った。羽を広げると、白と黒のコントラストがはっきりしている。
足と目の周囲が赤いが遠いのでよくわからない。

           特別天然記念物・絶滅危惧ⅠA種(環境省)  絶滅危惧種(北海道)
                      (2009.7.10 Isamu)

      ※ PCの調子が悪く(古くて)・・・・ようやくUPできました。(新調しました)
[PR]
by tonakaidayori | 2009-07-18 17:07 | 野鳥観察