旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

残雪の中でも運搬するエゾナキウサギ

f0000866_1920165.jpg

札幌からhiーちゃんが来るというので、撮影場所を中腹に決め登る。数匹のエゾナキウサギを撮る。
f0000866_19202058.jpg

1週間後に、別の場所の画像。この日は早朝から雨が降り、エゾナキウサギの「ナキちゃん」毛皮が雨で、
ぬれていた。雨にぬれた「ナキちゃん」は貴重な画像でもある。
f0000866_1920395.jpg
f0000866_1920583.jpg
f0000866_1921183.jpg

さらに2日後、出かけたが、この日は早朝から降雪で、数cmの積雪があった。じいちゃんが
着いたのは遅くて、かなり雪が溶けていたが、白く見えるのは残雪である。
そばにあったウラジロナナカマドの葉が風に飛ばされて、落ちている。その落ち葉をくわえて、
「ナキちゃん」の運搬が始まる。白い雪の上を、赤い葉をくわえたエゾナキウサギがよく映える。
f0000866_1922985.jpg

早朝から「ナキちゃん」に遊んでもらい、山をおりるときは、夕焼けがきれいだった。
(2009.10.16~24 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2009-11-01 20:23 | 動物