旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬鳥の到来・永山新川のオオハクチョウ

f0000866_1232452.jpg

オオハクチョウの親子が餌がもらえると思ってか?泳いで近ずいてくる。親2羽ヒナ4羽。
f0000866_12322483.jpg

大きく育った今年生まれのグレーの色のヒナ、大きさは親と変わらない。
f0000866_12324640.jpg

餌の、パンくずがもらえないので、自力で水草を探している。これが本来の姿。
f0000866_1233473.jpg

別群れのオオハクチョウの親子。かなり遠くからやってくる。
f0000866_12333142.jpg

餌を探しに飛び立つ姿。
f0000866_12335469.jpg

何年も前からけがをして飛べなくなった2羽のオオハクチョウ。羽を傷めて飛べないので夏もここで過ごす。
f0000866_12342390.jpg

1週間前の様子。雪が降っていない。このころは餌を求めて、近くの水田で餌を採っていた。
『餌やり自粛』で30数羽しか飛来していない。昔の永山新川に戻った。
このままの状態でいてほしい。
               (2009.11.11   Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2009-11-13 12:57 | 野鳥観察