旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゼニガタアザラシ&ラッコの「くーチャン」・・・道東総集編

f0000866_13451671.jpg

7回にわたった道東シリーズも今回で最後になった。
f0000866_1346743.jpg
f0000866_1346241.jpg

納沙布岬のゼニガタアザラシ・・・・・道北やオホーツク海には、ゴマフアザラシが多いが、
ここはゼニガタアザラシ。顔を出して、新鮮な空気を腹いっぱい吸って、再び潜水する。
4~5分たつと大体同じ場所から顔を出す。3~40分いたが、この動作を繰り返している。
f0000866_13464626.jpg
f0000866_1347182.jpg

昨年の2月、釧路の幣舞橋に出かけ見てきた「くーチャン」との再会である。驚くなかれ
釧路で姿を隠し、今回は納沙布岬で再会となったのである。おまけに彼女を連れて
なか良く泳いでいた。(※「くーチャン」と断定できるのは、この日釧路から毎回来ている人の話から)
f0000866_13471782.jpg

釧路で見たときは、長い時間いてくれたので、またそうだと思っていたら、なんと目の前を
通り過ぎ、はるかかなたへと消えていった。「なんだ~もっと写せばよかった」と
思った時すでに遅し・・・くーチャンは、彼女を連れてはるか向こうに見える国境を目指し
姿を消してしまった。
わずか3泊4日の旅でしたが、いろんな生き物に会えることができて、至福の時であった。
この生き物の住める環境が、いつまでも続いてほしいと願いつつ、隊長たちは釧路空港から
羽田へ・・・・釧路から一人でレンタカーに乗り、帯広1泊で帰旭する。
(2010.1.4 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-01-27 14:33 | 動物