旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姿のきれいなウソ・・・・「真っ赤なウソ?ホント!」

とある山の麓を、スノーシューをはいて散歩中、5~60cmの幼木に小鳥の姿を
見つけ、近づいて行く。
f0000866_646042.jpg
f0000866_6462136.jpg
f0000866_6463826.jpg
f0000866_647985.jpg
f0000866_6473341.jpg
f0000866_6475524.jpg

レンズを通して見ると、なんと「ウソ」である。幼木のそばにある野草の種子を
ついばんでいる。4~5mほど近ずいても、逃げずに夢中で食べている。
どうもこの「ウソ」胸から腹にかけ淡い紅色をしている。「アカウソ」の幼鳥か?
松前のほうでは、ソメイヨシノの桜のつぼみを好み、食べてしまうので花が無くなると
害鳥扱いだそうナ?
かなりの時間、近くで餌採りをしていたが、そのうち林のほうに飛び去る。

間もなく帰って来たかと思うと、もう1羽のウソがそばにいた。
ツガイかと思ったが、両方ともオスなので兄弟か?
「アカウソ」とは「真っ赤なウソか?まことか!」誰かの国会答弁と同じ…ヤ!。
[PR]
by tonakaidayori | 2010-02-13 07:24 | 野鳥観察