旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エゾフクロウと小鳥たちの危険な接近!!

f0000866_1722534.jpg

このエゾフクロウは、昼間ほとんど寝てばかり!。たまにこうして細目を開けてくれる。
f0000866_17231162.jpg
f0000866_17233117.jpg

小鳥たちも、エゾフクロウが寝てばかりいるので安心して近寄れる。
○「オーイ、フクロウさん、寝てばかりいないで、たまには目を開けてオクレ!」と
ハシブトガラ。●「いやあ…眠いのでそのまま・そのまま~~あまりさわぐと
食べちゃうゾ!」○「そんなことをしていると、カラスにいじめられるよ!」
●「おどかしちゃいけないよ~。もう少し寝させておくれ…たのむ」
f0000866_17241283.jpg

次にやってきたのが、キバシリ……木の幹と似ているのでどこにいるかわかるかな??
◎「こんにちは、フクロウさん!」●「うるさいね~今度はキバシリ君かい」
◎「少々暗くなってきたよ。フクロウさんの出番ですよ!?」●「わかった、わかった、
間もなく飛び立つよ!!」
f0000866_17243422.jpg

●「少々暗くなってきたし、あのうるさいカラスもねぐらに帰ったようなので、
腹ごしらえのため、夜の空に飛び立つとしようかな!」
一瞬のうちにエゾフクロウの姿は、闇夜に吸い込まれていった。
      (2010.2.18 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-03-03 18:09 | 野鳥観察