旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長い尾をもつ《カササギ》

金属光沢のある緑黒色の永い尾が特徴の《カササギ》童話にもしばしば登場。
f0000866_1125564.jpg
f0000866_1133453.jpg

結構探し求めたがなかなか見つからないが、Nさんが「いたいた電線に止まって
尾だけが見えるよ!」とおしえてくれる。ヒト慣れしてあまり怖がらない。
f0000866_114799.jpg

1羽見たので帰り途・・・今度は奥さんが「いたよ、あれ車の前に~」
その時「飛んで後ろに行った!」なんと車から降りて見ると、遠くに2羽、
屋根に1羽、手前の見やすい処に3羽、店の塀の蔭に数羽が、パンを食べている。
f0000866_1144449.jpg
f0000866_1151113.jpg

カラス科の鳥なので雑食性。パンが好物らしい。肩と腹部は白色、体は
光沢のある黒色、高い声で「カチ、カチ、カチ」と鳴く。
f0000866_1153713.jpg
f0000866_1155426.jpg

これらは仲のいい夫婦だろうか??電柱に営巣している記録がある。
N夫妻に案内してもらい、初見の鳥を初撮りしてきた。N夫妻に感謝。
        (2010.4.3 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-04-10 11:35 | 野鳥観察