旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

吾輩は《コアカゲラ》でござる!!

f0000866_13174522.jpg

「こんにちは、吾輩はこの森に棲みついているコアカゲラと申す者、以後お見知りおきを!」
f0000866_1318395.jpg

「体がアカゲラよりもかなり小さいのでどんな狭い場所でも、虫など採れて便利である。」
「頭が、前面から赤いのは、男の象徴!!」
f0000866_13181921.jpg

「吾輩のドラミングを聞いていただこう。」「この森にはアカゲラ君もいるが、彼に
負けない音を出すことができるよ!」「これは枯れ木の中が空洞で、叩くと共鳴して
大きな音になるのだョ。」「タララララ……」「タラララララ……どうだ!大きいだろう。」
f0000866_13183361.jpg

「こんな細い木に止まって、虫を捕ることもできますョ。草の茎に止まって餌を採る
こともわけないョ。吾輩の特技でゴザル。」
f0000866_1319985.jpg

「その辺にいるコゲラ君より体が1cmほど大きいので、こうした太い木も好きなんだ!
こういう大木を伐らないで残しておくれ、おじさんたちョ!」
f0000866_13193293.jpg

「体が小さいことはいいことダ。どこでも動けるからネ。」「さて、吾輩たちは、
営巣する木・ねぐらの木・ドラミングの木・餌を採る木…この4拍子
揃っていないと
生きられないのでよろしくね。」「キョッ・キョッ!」
f0000866_13194951.jpg

「じいちゃんが、あまり小さくて可哀想だと、、トリミングという技法をワザワザ
駆使して拡大してくれたのさ!!ドウダイ少しは、吾輩のこと知ってくれたかい??」
「正面から見るといい顔しているだろう。今度森であったら、若いきれいな、カメラ好きのお嫁さんと結婚しているからね~!」「タララララ……タララララ…バイバイ。」
             (2010.4.14~15 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-04-19 14:10 | 野鳥観察