旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

札幌前田森林公園・石狩川河口探鳥会~旭川野鳥の会

f0000866_2025899.jpg

9日に旭川野鳥の会の探鳥会があり、参加してきた。バス1台貸切りで、総勢39名。
f0000866_2033726.jpg

石狩川河口では、チュウシャクシギ5羽を見て、ほとんどの人がトウネンを見るため
さらに海岸線を奥へ進んだが、じいちゃんは来た道を引き返した。一人で石狩川河岸を
歩いていると、護岸ブロックの上に1羽のシギを見つける。観察してると脚が黄色なので、
キアシシギと確認。逆光なので場所を選びカメラに収める。その1枚がこの画像。
f0000866_2041341.jpg

何枚も撮った。そのうち飛び立ち30mほど先の護岸に止まる。
f0000866_204446.jpg

近くによるとなんとそこにもう1羽のキアシシギがいるではないか!?
f0000866_2051556.jpg

いつの間にか近くにいたと思われる別のキアシシギが2羽増えている。そのうちそばの砂浜で餌をとっていた3羽が加わり7羽の大所帯になっている。
f0000866_20664.jpg

近くの護岸に~~こうして群れに出会えてラッキーであった。
f0000866_2065338.jpg

東屯田遊水池では、バンやカワセミに会えた。これはここにいたオオジュリンのオスである。
バスの中での鳥合わせでは、前田森林公園21種、東屯田遊水池23種、石狩河口18種の鳥を確認した。       (2010.5.9 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-05-10 20:48 | 野鳥観察