人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

≪ツツドリ≫江丹別 とみはら自然の森

天候がいいので、とみはら自然の森に、山菜採りを兼ねて出かける。
≪ツツドリ≫江丹別 とみはら自然の森_f0000866_6211913.jpg

歩道を歩いて間もなくわき道から飛び立った鳥がいる。大きさはキジバトほど。
≪ツツドリ≫江丹別 とみはら自然の森_f0000866_6213889.jpg

「ウ~ン、カッコウかな?それともツツドリか?」ここでは結論が出ない。帰って調べよう。
そんなことを考えている時、地面に降りて、何やら探している。
≪ツツドリ≫江丹別 とみはら自然の森_f0000866_622777.jpg

なんとそのうちに虫をくわえている。「はは~ン!昼食中か?」
≪ツツドリ≫江丹別 とみはら自然の森_f0000866_6222424.jpg
≪ツツドリ≫江丹別 とみはら自然の森_f0000866_6225348.jpg

色々な枝に止まって、姿を変えてくれるので、あとの同定で役立つ。
≪ツツドリ≫江丹別 とみはら自然の森_f0000866_6231676.jpg

尾の白斑が決め手になると思ったが、≪ツツドリ≫≪カッコウ≫両種とも、白斑がある。
≪ツツドリ≫江丹別 とみはら自然の森_f0000866_6233558.jpg

1番判定の決め手は『鳴き声』と云うが、その場を離れて、山菜採りをしている時に、先ほど居たあたりから〘カッコウ・カッコウ〙《ポポッ・ポポッ》と二つの鳴き声が聞こえてきた。
このブログをUPするまで結論が出なかった。結果は≪ツツドリ≫!間違っていたらご連絡を・・・・・・!
        (2010.5.29 Isamu)
by tonakaidayori | 2010-06-03 07:01 | 野鳥観察