人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巣造り・抱卵・給餌・巣立ち~《鳥も恋する春じゃもの!》

巣造り・抱卵・給餌・巣立ち~《鳥も恋する春じゃもの!》_f0000866_12584076.jpg

この樹の幹に、コアカゲラのメスが止まりよく餌を採っていたが、次の日に行って見ると、コアカゲラのメスは不在で、アカゲラのオスが巣穴を掘っていた。
巣造り・抱卵・給餌・巣立ち~《鳥も恋する春じゃもの!》_f0000866_1301823.jpg

アカゲラに乗っ取られ、そこに立派な巣穴ができた。今は卵が孵化して、ヒナに餌を運んでいる。今日(18日)行ったら、5分刻みで夫婦で交互に餌を与えていた。
巣造り・抱卵・給餌・巣立ち~《鳥も恋する春じゃもの!》_f0000866_1314080.jpg
巣造り・抱卵・給餌・巣立ち~《鳥も恋する春じゃもの!》_f0000866_1315965.jpg

アカハラの抱卵と、孵ったばかりのヒナを抱きながら、餌を与える親鳥。
巣造り・抱卵・給餌・巣立ち~《鳥も恋する春じゃもの!》_f0000866_1391839.jpg

ゴジュウガラの給餌、その後巣立っていなかった。(6月14日)以上2種はジントニックさんより情報をいただく。かなり遠い距離から写している。
巣造り・抱卵・給餌・巣立ち~《鳥も恋する春じゃもの!》_f0000866_1310934.jpg

6月15日には、2羽のヒナが大きく育っていた。その後見ていないが、いつも2羽居るが巣立つ時は1羽になっている。(今年で3年目)今年はどうなるやら・・・・。
巣造り・抱卵・給餌・巣立ち~《鳥も恋する春じゃもの!》_f0000866_1311152.jpg

隣のトドマツに営巣していたハシボソガラスのヒナが、我が家の庭のアカエゾマツに止まっていた。体が小さく頭に産毛が残っている。その後飛び立ったか姿は見えなくなった。部屋から
ガラス窓越しに撮る。
            (2010.5~6月  isamu)
by tonakaidayori | 2010-06-18 13:48 | 野鳥観察