旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

元気に育雛≪コアカゲラ≫の両親 ①

f0000866_1645356.jpg

≪コアカゲラ≫が育雛していることを聞いていたが、どのような条件のところで営巣しているのか?、この目で確かめたくて、ある公園を訪ねた。こんな枯れ木が営巣木だった。
右の穴のあいたみすぼらしい枯れ木。ここに何年か前からだんだん下にさがって来て、今年の巣穴は、地面から6~70cmのところにあった。
f0000866_1651126.jpg

オスが餌を運んでいた。このオスは頭が赤く、働き者で口いっぱいに虫をくわえてくる。
f0000866_1653529.jpg
f0000866_1655351.jpg
f0000866_1661754.jpg

メスは、頭が白くて、虫を運んでくるが、こちらは上品にわずかの量で、ヒナに与えてすぐ飛び立つ。したがって回数はかなり多いのである。
f0000866_1664390.jpg
f0000866_1672185.jpg

オスは時間をかけて暫く巣穴のところにいてくれる。餌を与えると次は、中に入ってフンや
木くずなどのごみを出している。巣穴の掃除はオスの役割か?何回も運び終わると30分ほど時間をかけて休んでいた。
ヒナが大きくなり鳴き声も大きくなってきた。まだ巣穴からは見えない。
                 (2010.6.25~26 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-06-27 16:34 | 野鳥観察