旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヒナが大きく育った≪コアカゲラ≫ ②

f0000866_1813578.jpg

次の日も早朝から、子育てを観察するため出かける。5時ころ現地について観察して居ると、
餌をくわえた親(オス)が巣穴に入り、木くずなどのごみを口に出てきた。夫婦で暗黙のうちに、分担が決まっているようだ!オスは清掃も受け持っているようだ!
f0000866_182525.jpg

メスは餌を運んでくるが、オスより回数も1回に運ぶ量もかなり少ないのである。
f0000866_1841288.jpg
f0000866_1873189.jpg

♂の活躍の場、どこの社会も♂が第1戦で頑張る!!。
f0000866_1895948.jpg

♀の頭を大きく撮った。目玉の色も鮮明に出ている。
f0000866_18111930.jpg

メスのヒナ。画像の色はあまり良くないが、かなり大きく育っている。
f0000866_1813675.jpg

巣穴から見えるのはオスのヒナ。父親が3~4回多く運ぶ。
それから1週間近くなるが、今日の“北の大地は今”によると、今朝は≪コアカゲラ≫の親子の姿はどこにもなかったそうだ!無事に巣立ってくれたようだ!!
≪コアカゲラ≫の親子に、さらに成長した姿を見に行くからね~『大きく羽ばたけ!』           (2010.6.26 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-07-02 19:56 | 野鳥観察