旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

≪アカエリカイツブリ≫のヒナ誕生!!

f0000866_7134992.jpg

道北の沼を訪ねて、≪アカエリカイツブリ≫の親子を観察してきた。1羽のヒナは、2日前に孵化し、こうして背に乗っている。お腹の下には卵がある。抱卵しているのは母親(顔が白っぽい)。
f0000866_7154859.jpg

13日AM 9:17 第2子誕生。父親は、卵の殻を水中に出している。(顔が黒いのがオス)
f0000866_717624.jpg
f0000866_7191539.jpg

背中から顔を出すヒナ。幼鳥は頭に黒い縞がある。孵化後数時間で、親の背に乗っている。
f0000866_7202772.jpg

母親はかなり遠くまで餌を求めて泳いでいくが、遠い時はこうして飛んで帰ってくる。口に小魚。父親も遠くに行くが、泳いで帰ってくる。ただ緊急時は違う。母親が抱卵中にトビが上に飛んできた。
この時大きな声で「ガーガーガーッ!!」と威嚇すると、かなり遠くにいた父親は飛んで来て、「ガガーッ、ガガーッ!!」と母親と一緒に威嚇していた。
f0000866_721389.jpg

2羽のヒナ、元気に泳いだり、遊んだりしている。
f0000866_7211926.jpg

親は交互に抱卵と採餌を繰り返す。餌は小魚(ウグイ、ヤチウグイ、トミヨ・・トンボなど)
まだ孵化していない卵が2個あった。
              (2010.7.12~13 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-07-17 08:01 | 野鳥観察