旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

≪ヒゴイ≫と≪マガモ≫の共生・・・常磐公園

f0000866_9142491.jpg

旭川にある常磐公園、そこにある『千鳥ヶ池』に、≪マガモ≫を探しに出かけた。
f0000866_9143978.jpg

今年も≪マガモ≫のヒナが元気に育っていた。ヒナが同じくらいの大きさに育って居る≪マガモ≫が2組ほど、千鳥ヶ池にいた。
f0000866_9145883.jpg

岸辺に、さらに大きなヒナを連れた親子が群れで居た。《だーれが生徒か♪、先生か♪?》
このくらい成長すると・・・・親子の区別がつかない。かなり早い時期に孵化したのだろう??これまた2組の親子が泳いでいた。
f0000866_9151331.jpg

小さいほうのヒナが近くに寄ってきた。近くには≪ハシブトガラス≫が数羽遊んでいた。
もう少し前は、狙われて危なかったろうに、これだけ大きければ安心だ!
f0000866_9153172.jpg

千鳥ヶ池の主は、やはり大きなコイだ。≪ヒゴイ≫や≪マゴイ≫がたくさん泳いでいる。
大きさは6~70cm。さすが、ヒトに慣れ橋の上に立つと、寄ってくる。
f0000866_9155189.jpg
f0000866_9161137.jpg

そばには≪マガモ≫もいて、仲良く遊んでいるように見える。
余談だが、冬の間ここの≪ヒゴイ≫の大きいのが、≪オジロワシ≫に襲われているのを、新聞で見たが・・・・≪オジロワシ≫もやるネ…!!
             (2010.8.5 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-08-16 09:44 | 野鳥観察