旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレ場に棲む≪エゾナキウサギ≫

f0000866_1454811.jpg
f0000866_1461795.jpg

道内もようやく涼しく過ごしやすくなった。
山へ散策に出かけると、岩陰から顔を出してあたりの様子をうかがっている。
周りが静かなのを確かめて、今度は岩の上に駆けあがる≪エゾナキウサギ≫。
f0000866_1463660.jpg

暑い時は、なかなか姿を見せないので、長い時間静かに待つしかない。そんな時、
岩の上には高山にしかいない≪ダイセツタカネフキバッタ≫が、遊んでいた。
f0000866_1465311.jpg

リンドウには、≪コヒオドシ≫が蜜を吸いに来た。本州では高山にしかいないが、
道内では平地にもいる。黄色とオレンジ色のコントラストがとても美しい。
f0000866_1472342.jpg
f0000866_1474288.jpg

リンドウの花は、ここは少ないが、たまには一緒にポーズをとってくれる。毛替りはまだまだ続くが、今はマダラで・・・・これまた面白い。

           (2010.9.4 isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-09-05 14:43 | 動物