旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

またやって来ました≪キレンジャク≫・・・・旭川飛来第2・3号

第2号がやって来た!数は前回より少なく70羽前後。高い樹で下界の安全を確認して、ナナカマドに降りて採餌。この繰り返しである。いつ見ても魅了される。
f0000866_55894.jpg
f0000866_5582393.jpg
f0000866_5583989.jpg
f0000866_5585955.jpg
f0000866_60827.jpg
f0000866_602947.jpg

↑頭の冠羽が特徴である。
f0000866_60515.jpg
f0000866_623887.jpg
f0000866_625926.jpg

餌を採っている時は、かなり近くまで寄ることが出来る。
『追記』これはconsadoleさんからの情報。旭町のお寺の庭で撮る。その後行って見たがいなかった。昨日春光町を通ると、50羽くらいの群れが、高い樹に止まっていた。用をたし帰途、そこから1kmほど離れたところに、50羽ほどの群れが樹に止まり、下にある街路樹のナナカマドの樹を往復していた。これがじいちゃんの見た旭川飛来第3号である。         (2010.12.10 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2010-12-14 06:32 | 野鳥観察