旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本海に珍しい≪ビロードキンクロ≫&他の海鳥(雄冬漁港)

f0000866_5402962.jpg

この黒い異様な嘴をしているのが≪ビロードキンクロ≫のオス、 目の下の三日月斑・次列風切りは白い、羽を閉じると白く見える。嘴は赤い地に黄色模様があり根元は黒くてコブがある。足は赤い。
f0000866_540523.jpg
f0000866_5411723.jpg
f0000866_5413713.jpg

広い漁港に1羽だけ泳いでいた。警戒心はないが、それでもだんだん遠くへ去る。
かなり遠くへ行ったので車で移動。カメラ一式、結構重く体にこたえる。
f0000866_5415945.jpg

時々奇妙な行動をとる。嘴を水につけては、頭を持ち上げる。・・何のことはない水を飲んだのだ!
f0000866_5421757.jpg

≪ミミカイツブリ≫冬鳥で体の下部は白く他は黒っぽい。嘴の先が白い。
f0000866_5423759.jpg

≪ウミアイサ≫ 冬鳥、スリムな体形、虹彩が紅くて鮮明。白っぽいのがオス3羽。
茶色の頭がメス2羽。今時どこの港や海上にもいる。
         (2011.2.12 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-02-21 06:20 | 野鳥観察