旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中継地に続々集まる≪オオハクチョウ≫・・・・永山新川

早朝に新川を訪れる。上流に約200羽±の≪オオハクチョウ≫が、二箇所で
羽を休めていた。逆光で・・・(27日)
f0000866_625487.jpg
f0000866_6251722.jpg
    
次の日再び訪れたが、昨日あれだけ居た≪オオハクチョウ≫が1羽も居ない、
時間が10時ころと、昨日よりかなり遅い。あきらめて旭山に向かう。
f0000866_62623100.jpg
f0000866_6263796.jpg

旭山で小鳥を撮っているバーダーに合う「ハクチョウの鳴き声が聞こえるが、
近くに大きな川があるかい?」「いや ないナー!!」「チョイ探してくる!!」
1kmほど市内に入ると、水田にハクチョウの姿を見る。
f0000866_6265148.jpg
f0000866_6271114.jpg

早春のようやく顔を出した水田で≪オオハクチョウ≫の群れが餌の落穂を拾ったり
休んだりしている。その数200羽±。
ここまで飛んできて餌を食べていた。日1日と≪オオハクチョウ≫の群れが
大きくなる。たくさん食べて体力をつけ旅立ってほしい!ここ北の大地旭川!!

    (2011.3.27~28 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-03-29 07:04 | 野鳥観察