旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今度は純白の≪コハクチョウ≫のお出かけ・・・永山新川

f0000866_8121283.jpg

早朝に餌をとりに出かける≪コハクチョウ≫を見てきた。
f0000866_8122922.jpg

出かける前には、慎重に準備にかかる。目が覚めたからすぐには飛ばない。
f0000866_8125116.jpg
f0000866_813874.jpg
f0000866_8133672.jpg

『準備完了!!』ようやく2羽が飛び立つ。その後数を増やしていく。体が重たくて水面を
[バタ!バタ!!]大きな音を立て大きな足で滑走する。
f0000866_8142639.jpg
f0000866_8145588.jpg

だんだん群れの数を増やして、200羽±が、ほとんど飛び終えるのに時間はかからない。
f0000866_8171866.jpg

朝靄の中、大空に向かって飛び去る。勿論目的は水田の落穂である。
餌付けを自粛してから、こういう光景を多く目にするようになった。それまでは、
餌があるのでかなりの数が残っていた。
(2011.3.30 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-04-10 08:56 | 野鳥観察