旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旭川にも現れた珍鳥≪ナキイスカ≫!!

ヒョンナことからブログを見るとconsadoleさんや発見者のジントニックさんから
メールで、「例のところに≪ナキイスカ≫が入っているよ」と連絡を受ける。
ちょうど埼玉から、長男(隊長)が来ていたので、小雨の中でかける。5時に現場に到着。
「いないのでその辺デモ走ってくるか?」30分ほどで再び松並木・・・・・・
雨も止み小鳥類が出てきた。「この辺の松ポックリちょうど食べごろだからここで待つか?」
そんな話をして数秒後、目の前の松ノ木の頂上に2羽が来た。しかもオスとメスのツガイ!!
f0000866_4452251.jpg
  
ツウショットで赤がオス・緑っぽいのがメスと思うが。
f0000866_4454261.jpg
f0000866_446294.jpg
f0000866_4462325.jpg
f0000866_4464582.jpg

↑がオスのいろんなポーズ!!!  ↓がメスの姿。
f0000866_447791.jpg
f0000866_4473230.jpg
f0000866_4475161.jpg

稀な冬鳥であるが、今年はアチコチで姿を見ることができた。
朝食をとり今度は息子夫婦と孫(4歳)たちと ゆっくり観察した。何回見ても飽きがこない。
1番喜んだのは息子で、いいお土産が出来た。先の二人に感謝!
その後2日ほど出向くも、2度と姿を見ることはなかった。
(2011.5.7 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-05-10 05:42 | 野鳥観察