旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『落石ネイチャークルーズ』に乗って野鳥観察

f0000866_10442413.jpg

5月25日の北海道新聞の記事に「落石ネイチャークルーズ」の紹介がされていたが、6日に乗船して海鳥を見てきた。前日は知床ネイチャークルーズに乗り寒さで閉口した。
f0000866_10454022.jpg

アイヌ語で「赤い足」を意味する絶滅危惧種の≪ケイマフリ≫が飛び立つ!!
f0000866_10455589.jpg

波間からは≪ウトウ≫が、奇妙な顔をしてあたりを見ている。
f0000866_1047274.jpg

空を見ると≪アビ≫が威勢よく 飛んでいる。
f0000866_10475681.jpg

確か「モユルリ島」と思うが、たくさんのウミウやヒメウがいた。この中に目指す≪チシマウガラス≫が居ると思うが遠くて確認できない。
f0000866_10482343.jpg
f0000866_10484445.jpg

上の2枚は、朝食前に隊長と二人で納沙布岬で見てきたもの・・・上は右の端が・・下は左端が
≪チシマウガラス≫と思うが??

2時間半の漁船の旅は終わった。ガイドは根室市の『民宿たかの℡0153-24-2190』の高野さん、前日は この民宿を利用した。≪エトピリカ≫のとき、再度乗船することを約束し帰路につく・・・・!!
(2011.5.6 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-05-27 11:45 | 野鳥観察