旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

≪コムクドリ≫夫婦仲良く子育て中!!!

f0000866_16582324.jpg

5月の上旬 街路樹に≪アカゲラ≫が穴をあけ巣作りをしていた。其処へ≪ニュウナイスズメ≫が
やってきて チョッカイヲかけていた。「これは、ニュウナイに横取りされるかも??」と思って
暫らく時間を置いて出かけると、なんと何と中から顔を出したのは、≪コムクドリ≫のオスでした。
f0000866_16584230.jpg
f0000866_16585551.jpg
f0000866_16591284.jpg

メスが5分おきくらいに餌を運んでいる。
f0000866_1659321.jpg

この鳥も中から、ヒナの糞を運び出している。
f0000866_16595182.jpg

オスはなかなか餌を持ってこない。30分に1回の割り!!メスが働き者である。
f0000866_1701414.jpg
f0000866_170363.jpg

オスが餌を運んでくると中にいたメスが顔を出し、ここで交替する。
たくさん食べて大きく育ってほしい!!≪アカゲラ≫の分も・・・・・!!
                              (2011.6.14 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-06-15 17:23 | 野鳥観察