旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

風前の灯≪クマゲラ≫の幼い命!!

f0000866_15472566.jpg

遠くから見た≪クマゲラ≫の巣穴。
f0000866_15475812.jpg
f0000866_15481312.jpg

5月3日まだ雪の残る小さな森、トドマツに大きな巣穴を掘る雄親!!
それから1月以上経過。ヒナが大きくなったと思い再度出かけた。
いつもはカメラマンがたくさんいるのに、今回は一人だけ・・・・少なくびっくり!!
「6月17日を最後に 両親の姿が見えない。」「ハヤブサの餌食になった。」
f0000866_15485498.jpg

親が来なくなって今日で4日目、ヒナたちは体を寄せ合い、ひたすら親の給餌を待つ・・・・幼い命。
f0000866_15493468.jpg

自力では餌をとることも出来ずただただ親を待つ。鳴き声も心なしか元気がない?
「昨日は4羽のヒナがいたが、今日は3羽しか見えないね~」
出来るなら梯子でも持ってきて救出したいのだが・・・・それもならず。
自然界の厳しさを垣間見た1日であった。
                      (2011.6.21 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-06-25 16:33 | 野鳥観察