人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!

≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!_f0000866_3285685.jpg

10日ほど前から≪チゴハヤブサ≫が営巣していることを聞いていたが、今回始めてヒナを確認。
≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!_f0000866_3291539.jpg
≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!_f0000866_3293112.jpg

1時間おきくらいに、二親から餌をもらう。数日前に孵ったようだがヒナの姿は始めて確認。
白くて頭デッカチで 真にあどけない顔をしている。
≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!_f0000866_3295040.jpg
≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!_f0000866_3301175.jpg

今回は2羽のヒナに、交互に餌を与えていた。他はこの位置から確認できないが、2羽と思われる!!
≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!_f0000866_330303.jpg

親がいなくなると、時々顔を出して親を探している。
≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!_f0000866_3305377.jpg

頭かな~と思って後で確認すると、お尻を外に向けて糞をしている。固い糞ならば親が運んでくれるが、こうもヤワラカイと、運びようがない。こんなに小さいヒナでも巣を汚さぬよう自分で外に向けて糞をする。
≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!!_f0000866_3311684.jpg

≪チゴハヤブサ≫のヒナは綺麗好き!! 本能的なものか??餌を与え終わるとすぐ狩に出かける。
餌はトンボや小鳥など空中で捕る。                (2011.8.2 Isamu)
by tonakaidayori | 2011-08-03 04:14 | 野鳥観察