旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪アオバト≫の小群に突入する≪ハヤブサ≫

f0000866_1639263.jpg

300mほど離れた枯れ木の上から 標的の≪アオバト≫を狙う≪ハヤブサ≫
f0000866_16392022.jpg
f0000866_16393260.jpg

岩盤の上空を≪アオバト≫は飛んでいるが、警戒してなかなか降りない。
f0000866_16395158.jpg
f0000866_1640840.jpg

ようやく我慢ができずに岩盤へ!!
f0000866_16403155.jpg
f0000866_16405066.jpg

V字飛行で瞬時に≪アオバト≫のいる岩盤へ・・・・・時速300Kmで突入。。。。
しかし捕えることは出来ない。下手な狩りは≪ハヤブサ≫の幼鳥か???
f0000866_16414581.jpg

捕えることが出来ず、空腹で引き揚げる幼鳥!!
かなりの回数 狩りは失敗している。数少なくなっているアオバトたち、今日も天敵に
襲われず安泰!!かくて今日のドラマは終了した。
この≪アオバト≫鳴き声が尺八を奏するような音を出すので、昔は籠鳥として
飼われ『シャクハチバト』とも呼ばれていたそうナ!
  (2011.8.26 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-09-07 17:08 | 野鳥観察