旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

特別天然記念物の≪アホウドリ≫・・・亜成鳥④

f0000866_11423993.jpg

中央にいるのが≪アホウドリ≫の亜成鳥(幼鳥)くちばしが淡いピンク色。
f0000866_1143024.jpg
f0000866_11431852.jpg
f0000866_11433464.jpg
f0000866_11435374.jpg

かって羽毛採集のため、繁殖地において多数殺されたので、
その数が激減したそうナ!!
さらに 太平洋戦争の影響を受け一時は絶滅したと考えられたが、近年 少数だが
鳥島で繁殖が確認された。
f0000866_11441043.jpg

特別天然記念物に指定され わずかながら数を増やしつつあるそう・・・ナ!!
f0000866_11443957.jpg
f0000866_1145241.jpg

前掲の4種の海鳥が勢ぞろいしたところ。それにしても大きさが目だつ≪アホウドリ≫
羽を広げると2mもあるそうだ。成鳥は コアホウドリのように白い部分が見られる。
   特別天然記念物  絶滅危惧Ⅱ類(環境省)
                      (2011.7 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-09-23 12:10 | 野鳥観察