旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初見初撮り≪エトピリカ≫・・・最終回 ⑦

f0000866_614516.jpg
f0000866_623289.jpg

霧の中の≪エトピリカ≫ 亜成鳥(幼鳥)2羽。なぜか幼鳥が多い。飛び立つときは
かなりの距離を助走するも、体が重くなかなか飛ばれす低い高度で飛ぶ。
f0000866_625749.jpg
f0000866_631933.jpg

ようやく3日目の午後晴天。青空と青い海のなかの≪エトピリカ≫が良く似合う。
霧の鬱憤を晴らすよう船の上を何回も旋回し。「エトピリカに遇えてよかった!
バンザ~イ!!」の声が甲板に響く。
f0000866_635381.jpg

バレーダンスをしてバーダーたちを楽しませてくれる。もちろん船は止まってくれる。
f0000866_691818.jpg
f0000866_695735.jpg

夏鳥で道内の根室や釧路地方の海岸や島で繁殖するも数は少ない。
f0000866_6102429.jpg

船の周りを何回も飛んできては、グルグルと回りわれわれを観察している。
最後は、沖へと消えていった。

歯舞・色丹・択捉島沖クルーズツアーに参加しこれが最終章・・・お疲れサマでした。
2年後サハリン発着のロシア・北方4島クルーズの計画があるよう、再度挑戦してみたい
のだが・・・・???
          絶滅危惧ⅠA類(環境省) 絶滅危急種(北海道)
                    (2011.7 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2011-10-02 07:00 | 野鳥観察