旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旭川では珍しい猛禽≪チュウヒ≫&≪ミサゴ≫

旭川では珍しい≪チュウヒ≫を永山新川で見つけた。始めはトビかと思ったが
少々からだが小さく縦斑があったので帰ってから良く見ると≪チュウヒ≫
だった。車から降りたら飛び立った。(10.12)
f0000866_4442360.jpg
f0000866_4444363.jpg

consadoleさんの情報で探したがなかなか確認できない≪ミサゴ≫。
それでも3日後ようやく車からそれらしきものを見つけた。駐車場に近かったので
すぐ車を止めて見ると間違いなく≪ミサゴ≫だ!!
それも急降下中・・・・・・間もなくモンタナマツの陰で見えなくなる。
f0000866_4463071.jpg

やがて姿を現した≪ミサゴ≫は、上空を悠々と飛んでいる。
ようやく撮ったのがこの2枚の貴重な画像。足にはウグイと思われる魚を
がっちりとつかんで・・・・・!!!
f0000866_4464737.jpg

この時期やっと飛来した≪ハクチョウ≫類の小さな群。(10.22)
f0000866_4475127.jpg
f0000866_4489100.jpg
f0000866_4482574.jpg
f0000866_4484048.jpg

(2011.10.12・10.22 Isamu)                
[PR]
by tonakaidayori | 2011-11-21 05:26 | 野鳥観察