旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春めいてきた永山新川

f0000866_1633971.jpg

3月に入ったので永山新川の様子を見に出かけてみた。流れが緩やかなため、
中央部が開いているがほとんどが結氷していた。カーブに数羽の≪マガモ≫
f0000866_16333181.jpg
f0000866_16334652.jpg

≪オオハクチョウ≫や≪マガモ≫が盛んに採餌。
f0000866_16341028.jpg

≪オオハクチョウ≫が10羽ほど泳いでいた。手前、右側に怪我をして飛べない
≪オオハクチョウ≫がいた。数年この川に棲み付いている。
f0000866_1634244.jpg

マガモのツガイ二組と思ったが良く見ると中にいる茶色いのは≪オナガガモ≫のメス。
f0000866_16345866.jpg

いたって平穏に見えるこの世界も良く見ると争いごとが絶えることはない。
オオハクチョウの世界もいじめが頻繁にある。右が左の脇に噛み付いた放さない。
f0000866_16353440.jpg

雪降る中にただずむ水鳥たち。間もなく寒い北国にも春がやってくる。
後暫らくの辛抱だ!!!
             (2012.3.4 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2012-03-11 17:01 | 野鳥観察