旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

野生を感じる『チンパンジーの森』 旭山動物園

f0000866_641539.jpg

この度、チンパンジーが旧舎から新舎“チンパンジーの森”へと引越しをした。少しづつ環境に慣れさせながらの新舎生活。麻酔をかけられ、寝ている間に・・・移動。半月経過で、元気にそこらじゅうをはしゃぎ回っていた。
f0000866_651896.jpg

中央の観察スペースでは観察は勿論のこと、街並みをバックに、はつらつと遊ぶチンパンジー達の姿は、伸びやかな開放感で、すがすがしい。
f0000866_663256.jpg

チンパンジーは“おあそび”が大好き。麻袋を手に地上5mのところに架かるスカイブリッジの上を跳び回る。見方を変えると意外な一面を発見することができる。
f0000866_67611.jpg

迫力満点の巨大遊具、地上には岩に囲まれた水路。ここで水を飲む。アフリカの森をイメージしている。遊び心がいっぱいに造られている。
f0000866_675621.jpg

BABAちゃんいわく。「やんちゃ坊主が母親のところに来るが、親は邪険に扱う。親は胸にうまれて間もない赤ちゃんを抱いているからだ。やんちゃ坊主から守っている。人間の母親よりチンパンジーの愛情を感じた。」親子の深い絆・・・。
f0000866_683997.jpg

室内には、約7mの遊具がお出迎え。周りはガラスで覆われあらゆる角度から観察できる。・・・・・チンパンジー館。        (2006.8.19 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2006-08-26 07:11 | 動物