旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『とよっぴー』から『コロちゃん』へ変身 豊頃大津

f0000866_6354911.jpg

3年ほど前から、豊頃町の大津漁港に、絶滅危惧種のゼニガタアザラシが棲みついていると言う。旭川から3時間半かけて訪問。
f0000866_6361457.jpg

初めは、『とよっぴー』の愛称で広報誌に使われていたのが、いつの間にか豊頃の「ころ」から
『コロちゃん』になったらしい。『とよちゃん』でもいいと思うが、BABAちゃんと同じ名で具合が悪い・・・。
f0000866_6363384.jpg

人を警戒せず、昼寝中・・・・・体を触る。フサフサの体毛で、柔らかく上等の毛皮である。
f0000866_6365225.jpg

アシも大きく尻尾も見える。趣味は昼寝でよく寝る『コロちゃん』
f0000866_6371671.jpg

BABAちゃんと大きさを比べる。体長1.8m、丸々と肥えている。黒のまん丸の目をしている。BABAちゃんも負けない体重・・・。
f0000866_6382665.jpg

自然界に生きる野生アザラシ、与えられた餌は絶対口にしない。4mもある岸壁から早朝の海中に飛び込み、食事をとる。
2006年7月「アザラシ界のオヤジ」で全国テレビ放送。その後人気沸騰中・・・。大津漁港旧防波堤に棲むゼニガタアザラシの『コロちゃん』・・・・これから襟裳岬に棲むアザラシを訪問。
                    (2006.8.24 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2006-08-27 07:17 | 動物