旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年の初撮り・・・・エゾモモンガ・エゾリス

f0000866_9425647.jpg

今年の初撮りは、エゾリスに面会・・・・朝早くから活発に行動している。江丹別の山奥である。
クルミをくわえて食事中である。
f0000866_9431126.jpg
f0000866_943272.jpg

餌を探すとそれをくわえ木登りが始まる。安定する場所に座り行儀よく朝食が始まる。
静かな雪ワラに、「カリカリ・・・・・・カリ・・」と音だけがリズムよく響く・・・・。いつ聞いても何回聞いても飽きがこない。
f0000866_944090.jpg

エゾリスに気をとられていると、「フワット」羽ばたきがしたかと思うと、なにやら樹の幹に隠れたものがいる。やがて姿を現したのは、エゾモモンガである。感動の一瞬である。
f0000866_9441994.jpg

あまりにも突然なので手が震えてブレテしまった・・・・・。
f0000866_9443361.jpg

やがて樹に登り隣の大木の幹にある巣穴をめがけて可憐な飛翔。写真を撮るのも忘れエゾモモンガに見とれていた。なんとこのエゾモモンガ、口にはコケをたくさんくわえて巣穴に姿を消した。巣にコケを補充。穴の中は20度以上もあるとか?
今年は何かいいことがあるかも・・・。早起きは3文の得があるとか・・・・?
                       (2007.1.5 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2007-01-05 10:21 | 動物