人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵の争奪戦・・・アオサギ&カラス

卵の争奪戦・・・アオサギ&カラス_f0000866_5344936.jpg

今年も営巣地にアオサギの一団が飛来した。サギの仲間では一番大きい。
卵の争奪戦・・・アオサギ&カラス_f0000866_5352990.jpg

近くにある木の枝などを集め、混交林のトドマツやシラカバなどの樹上部に巣を作る。そこに卵を産みつけ・・・・・抱卵する。
卵の争奪戦・・・アオサギ&カラス_f0000866_5362444.jpg

アオサギの隙を見ては、カラスが卵を奪い取る・・・・・こんな構図。くわえ切れないほどの卵を器用にくちばしでとり、素早く樹の下にもって行き、殻を破り食べる。
奪った後の行動が早く、シャッターチャンスがなかなかない。
卵の争奪戦・・・アオサギ&カラス_f0000866_5364889.jpg

アオサギも必死になり卵を守っているが、カラスから見るとノロマである。体が大きいだけ動作が鈍い。
卵の争奪戦・・・アオサギ&カラス_f0000866_5371362.jpg

たまには、樹上に止まり、安全な場所を探しては、急降下する。カラスも体力を付け自分の産卵のため準備をしている。・・・・・これも自然の摂理か??。
卵の争奪戦・・・アオサギ&カラス_f0000866_537462.jpg

大きな声で「グワァー・・グワァー」と鳴き足をのばして首をちぢめて飛ぶ。
なかなか優雅な姿でもある。       (2007.4.22 Isamu)
by tonakaidayori | 2007-04-23 06:11 | 野鳥観察