人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コムクドリの子育て・・・・・田舎の小さな林

コムクドリの子育て・・・・・田舎の小さな林_f0000866_5161353.jpg

「キュウル キュル キュル」とコムクドリが鳴いているので、辺りを見ると樹幹上の小さな洞に餌を与えている姿が眼に入る。
コムクドリの子育て・・・・・田舎の小さな林_f0000866_5164642.jpg

頭や胸、腹が灰白色のメスが餌となる「アオムシ」をくわえやってきた。
(6月19日午前)
コムクドリの子育て・・・・・田舎の小さな林_f0000866_5181116.jpg

日を改めてやってくると、今度は頭、顔はクリーム色で腹が灰白色、ホッペタが赤茶色のオスがやってきた。鳥類は、オスメス共同で子育てに励んでいる。(6月21日午前)
コムクドリの子育て・・・・・田舎の小さな林_f0000866_519659.jpg

頭をかなり洞に入れてヒナに餌を与えている。「がんばれコムクちゃん!!。」
コムクドリの子育て・・・・・田舎の小さな林_f0000866_5193039.jpg

オスは背・翼・尾は紫や紺色をして光沢がありきれいで可愛い。
コムクドリの子育て・・・・・田舎の小さな林_f0000866_5205376.jpg

そろそろ帰ろうと思っていると、なんとヒナが背伸びをして顔を出してくれた。何羽いるかは不明であるが、2羽は確実にいる。顔を交互に出していた。母親に似て薄い灰白色で器量のいい顔をしていた。大きさも親と変わらぬ大きさに成長しているので、巣立ちも間もないことと思う。
元気に青空に向かって飛び立ってほしい・・・・。 (6月26日午前)
(2007.6.26 Isamu)
by tonakaidayori | 2007-06-29 06:05 | 野鳥観察