人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野付半島 ・・・・『アッケシソウ・アオサギ』

野付半島 ・・・・『アッケシソウ・アオサギ』_f0000866_5392176.jpg

砂地に生ずる無葉の1年生草本・・・・「アッケシソウ」。時期が早くまだ完全な着色でなかったが、色づいていた。赤っぽく見えるのがアッケシソウで、周りの景観とマッチして美観を呈す。
野付半島 ・・・・『アッケシソウ・アオサギ』_f0000866_5394777.jpg

秋になると一面が紅赤色となる。釧路厚岸に見出す。それでアッケシソウの名がつく。
野付半島 ・・・・『アッケシソウ・アオサギ』_f0000866_5404845.jpg

大きくすると、珊瑚に似ているので「サンゴ草」の別名がある。四国、讃岐にも自生。
野付半島 ・・・・『アッケシソウ・アオサギ』_f0000866_541925.jpg

中央が赤く色づいたもの、両脇にみどりのアッケシソウが同居する。
野付半島 ・・・・『アッケシソウ・アオサギ』_f0000866_5421563.jpg
野付半島 ・・・・『アッケシソウ・アオサギ』_f0000866_5424245.jpg
野付半島 ・・・・『アッケシソウ・アオサギ』_f0000866_5431042.jpg

野付湾のタンチョウのそばにアオサギが居たので、カメラに収める。帰ってから伸ばしてよく見ると、なんと大きな「カレイ」を口にくわえている。食べるつもりで捕まえたと思うが、その時は気がつかないのでその場を離れた。その後食べたのか、投げ出したのか不明である。
今、思えば最後まで確認しておけば・・・・・非常に残念だ。
距離が遠いので、デジスコでは確認できなかった。
(2007.9.11 Isamu)
by tonakaidayori | 2007-09-25 06:22 | 野鳥観察