人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕日に映えるトビの飛翔・・・・・永山新川

夕日に映えるトビの飛翔・・・・・永山新川_f0000866_6364966.jpg

永山新川に、オオハクチョウのネグラ入りを見に行った。その時上空に20羽ほどのトビの集団が目に入る。日暮れ前の時刻・・・少々暗くなった。夕日の影響でわずかに赤く見える。
夕日に映えるトビの飛翔・・・・・永山新川_f0000866_6371268.jpg
夕日に映えるトビの飛翔・・・・・永山新川_f0000866_6372922.jpg
夕日に映えるトビの飛翔・・・・・永山新川_f0000866_6374834.jpg

ところがその群れの下で動き回っているお年寄りがいた。よく見るとなにやら手に持ちそれを上空に向かって放り投げている。後で聞いたらそれはパンの切れ端だ。
たくさんのトビはそれを目当てに飛び回っている。トビの空中キャッチである。口でとるのか指でとるのか不明だが・・・・じいちゃんも負けじとシャッターを切る。
夕日に映えるトビの飛翔・・・・・永山新川_f0000866_638753.jpg
夕日に映えるトビの飛翔・・・・・永山新川_f0000866_6382552.jpg

上空で旋回するさまはお見事・・・・・主に死肉を食べるが植物質のパンなども食べるようだ。
春先には、高い木のうえで営巣している様子をUPしたが、その時子育てに運んでいたのは、まぎれなく死肉であった。
夕日に映えるトビの飛翔・・・・・永山新川_f0000866_6384319.jpg

飛ぶ姿を何枚も写してみた。メッタニない光景、飛ぶとき翼の初列風切の白い斑はあまり見えない。↑は正面からの画像・・・・・・うまく撮れたと思うが羽の先に白い部分が写っているのが気になる。夕日に映えるトビの陰が印象に残る1日だった。
(2007.10.25 Isamu)
by tonakaidayori | 2007-11-30 07:25 | 野鳥観察