旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

防風林に消えた『オスジカ』・・・・・・浦幌

f0000866_122328.jpg

今回は、先に観察したオスジカの群れを見ていただこう。防風林の
手前にオスジカの群れを発見・・・・若いのからご老体まで5頭。
ジーッとこちらを見ている。逃げられて元もと~カメラを抱えて下車する。
f0000866_1222273.jpg

「怪しいじいちゃんが降りてきたぞ!!」「手になにやら大きなものを抱えて?」
「散弾銃や、ライフル銃と違うし・・・・?」「これはヒョットすると、バズーカ砲か??」
『ソーレッ・・・・逃げるが勝ちだ!!』
f0000866_1224556.jpg
f0000866_1235171.jpg

f0000866_1252483.jpg

一目散に逃げ出した。人さまには「三段跳び」という競技があるようだが
そんなの問題なく、1回でかなりの距離を飛ぶ・・・ジャンップ力。
f0000866_1254945.jpg

いつの間にかじいちゃんの視界から消えてしまった。
この時期なぜ5頭のオスジカだけで群れをつくっていたのか不思議である。
又、4月には角が残っていたのが5月の初めには、角が落ちて
新しいフクロヅノが出はじめていた。
       (2008.4.9 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2008-05-06 02:00 | 動物