旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北海道にいない「ツチガエル」発見・・・・比布町

隊長が午後から体が空いたので、旭川近郊の比布(ピップ)に出かける。
↓エゾアカガエル    以下すべての画像 photo by 隊長
f0000866_2343719.jpg
f0000866_235884.jpg

卵塊・・・・エゾアカガエル
f0000866_2353654.jpg
f0000866_2361962.jpg

エゾサンショウウオの卵と、生まれたての幼生。以上撮影地・・・嵐山
f0000866_23735.jpg

比布の林道を途中まであがり、じいちゃんは山菜のウド、隊長はほんのわずか
水のある小川をなにやら探していた。そのうち「珍しいカエルを見つけたよ」
「なんという名前?」「 本州にしかいないツチガエルだよ」少々興奮気味。
f0000866_238513.jpg

帰宅後北隆館「日本動物図鑑」で調べると、なるほど生息地は、本州、四国、九州、
対馬、佐渡・・・などとある。
f0000866_2383956.jpg

科学館の生物専門の学芸員Mさんに聞いてみる。「20数年前の減反政策に
より、当麻町・愛別町などの農家で、ため池を作り鯉を養殖した。
その鯉の稚魚を本州から購入し、その中にツチガエルが入っていた。」
「それが何年もするうちに旭川近郊で増えたようだ。」そうな・・・・・・。
招かざる客の来訪だ!!。困ったもんだ。下3枚がツチガエルの画像。
           (2008.5.2 Isamu)
[PR]
by tonakaidayori | 2008-05-14 03:28 | 動物