人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネズミ・ナキウサギの強敵・・・・エゾオコジョの狩猟現場

ネズミ・ナキウサギの強敵・・・・エゾオコジョの狩猟現場_f0000866_336931.jpg

1回目の「軍手騒動」から1日おいて、再び瓦礫の棲家に出かける。風もなく
ナキウサギを観察する絶好の日和である。
ネズミ・ナキウサギの強敵・・・・エゾオコジョの狩猟現場_f0000866_3364892.jpg
ネズミ・ナキウサギの強敵・・・・エゾオコジョの狩猟現場_f0000866_3374231.jpg

ナキウサギが出てきたので「パチ・パチ・・・」やっていると、「オーイ、白いのが出たよ~ッ!」
と後ろから声がする。行ってみるとエゾオコジョが走り回っている~ゥ!!。
食肉目イタチ科・・・・尾の長さを入れても25cm、夏は背中が茶色、冬は白く尾の先だけ
3~4cm黒く、イイズナと区別できる。
ネズミ・ナキウサギの強敵・・・・エゾオコジョの狩猟現場_f0000866_3384570.jpg

ただ走っているのでなく、獲物を探している。岩陰に見えなくなったと思ったら、瞬時に
茶色の塊を口にくわえ現れる。
ネズミ・ナキウサギの強敵・・・・エゾオコジョの狩猟現場_f0000866_3392772.jpg
ネズミ・ナキウサギの強敵・・・・エゾオコジョの狩猟現場_f0000866_340193.jpg

塊の正体は、ナキウサギでなく、ネズミだった。重いネズミを口に、岩場をジャンプしながら
岩の隙間に隠れる。まもなくネズミをおいて出てきた。
ネズミ・ナキウサギの強敵・・・・エゾオコジョの狩猟現場_f0000866_3403482.jpg

再びエゾイソツツジの下に入り餌探しをする。50円切手に夏毛のエゾオコジョがいるそうナ!
(まりあさんより)       (2008.10.22 Isamu)
by tonakaidayori | 2008-10-30 04:18 | 動物