人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明けましておめでとう・・・・初日の出と羅臼のトド

明けましておめでとう・・・・初日の出と羅臼のトド_f0000866_1434315.jpg

明けましておめでとうございます。
2010年の初日の出は、根室の花咲灯台と車石で迎えた。ただし日の出はじいちゃんにとっての
初日の出で、すでに4日を迎えていた。寒い朝6時すぎに現場に向かい、時間ははっきりと
記憶にないが、7時数分前であった。隊長と孫のR君と3人である。
明けましておめでとう・・・・初日の出と羅臼のトド_f0000866_1441054.jpg

さて、2日に家を出て、初日は羅臼の、「民宿 本間」で泊まり、9時チェックアウト・・・・トドを求めて、
我が探検隊、車で右往左往する。結局見つからないので、じいちゃんとR君は、歩いて海上を見て歩く。
明けましておめでとう・・・・初日の出と羅臼のトド_f0000866_1442925.jpg
明けましておめでとう・・・・初日の出と羅臼のトド_f0000866_1444963.jpg

運よく道路から約150m先に黒い3っの頭を発見。ちょうど漁師の使うブイに似ていてなかなか
目で見ることができない。何十秒か、顔を出して呼吸し、すぐまた潜水、数分間もぐっている。
海上に顔を出した時がシャッターチャンスである。
プロが写した写真も、ほとんどが海中で、陸で休んでいるのは、まずないようだ!!
明けましておめでとう・・・・初日の出と羅臼のトド_f0000866_1453459.jpg

帰りに厚岸漁港で、トドを探した。前日、いつも世話になっているN夫妻から「厚岸漁港にアザラシと
思ったが、よく見るとトドで2頭もいたよ!」と聞いていた。
今回は、向こう岸近くにいたので頭だけがかろうじて写っていた。
3泊4日の道東探検旅行も、ようやく終わりました。数回に分けてUPします。
『トードよろしくお願いします。』
                  (2010.1.2 Isamu)
by tonakaidayori | 2010-01-06 14:56 | 動物