人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①

穏やかな天気が続いていたので1泊で道東へ行って来た。初日は野付半島。
野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①_f0000866_631892.jpg

5000羽とも6000羽とも言われている≪コクガン≫が内湾に入っているというが、広くて散在しているので、数羽で泳いでいるのが見えただけ、それでも100羽ほどの群れが、近くにいた。
野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①_f0000866_634592.jpg
野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①_f0000866_64034.jpg

≪マガン≫より少し大きな小型のガン。脇に白黒の縞模様、首に白黒の首輪が特徴。それでも50mほど距離がある。初見で初撮り。
野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①_f0000866_642189.jpg
野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①_f0000866_644090.jpg
野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①_f0000866_65057.jpg

半島の沖や内湾に散在。≪コクガン≫と云う名前からは、もっと黒いかと思ったが、下腹部や上・下尾筒が白い。
野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①_f0000866_651749.jpg
野付半島の≪コクガン≫の群れ推定5000羽!! ①_f0000866_65439.jpg

30分ほど撮影し、車に機材を入れ終わり、目を向けるといつの間にか飛び去っていた。
飛翔を撮りたかったが、初撮りが成功したので、早めに切り上げ帯広方面に向かう!
これから200kほどある。走行距離約500k。『余は満足じゃ!!』
  
   絶滅危惧Ⅱ類(環境省)稀少種(北海道)  (2010.11.5 Isamu)
by tonakaidayori | 2010-11-11 06:44 | 野鳥観察