人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいちゃんの「花フェスタ2006旭川」出品作品

じいちゃんの「花フェスタ2006旭川」出品作品_f0000866_15321423.jpg

今年で13回目の花フェスタ。14日~18日まで大雪アリーナ。テープカットと同時に、開幕を待つ700人近い市民がいっせいに入場。南仏風の「みどりのガーデンステージ」や、ミニ盆栽・生け花・それらの中でひときわ目立つ、われらの石花遊会の展示場などに足を運んでいた。ここには連日たくさんの人が来て見てくれる。
じいちゃんの「花フェスタ2006旭川」出品作品_f0000866_15325963.jpg

石花遊とは、薄い平鉢に、山・滝・水溜に見立てた石を配置、その周りに、高山植物を寄せ植えする。盆栽である。そのなかに、いかだ・船・釣り人などを置いて箱庭風に仕上げる。
じいちゃんの「花フェスタ2006旭川」出品作品_f0000866_15334758.jpg

ここからは、じいちゃんの作品。題は「納沙布岬」今年は根室と稚内の両方をたずねた。
じいちゃんの「花フェスタ2006旭川」出品作品_f0000866_15345795.jpg
じいちゃんの「花フェスタ2006旭川」出品作品_f0000866_15353374.jpg

上は、「アア松島や・・松島や・・。」その下が、「渓流釣り」で小さな釣り人、二人見えるかな?見えないネェ~~。鉢の左下に白と黄色、釣竿が見える。
じいちゃんの「花フェスタ2006旭川」出品作品_f0000866_15363615.jpg

これは、近くにある柱状節理で有名な、層雲峡の「大函・小函」をあしらった。
ピンクの花は、ミヤマキリシマツツジ、ギンロウバイの白い花、ヤナギなど30種くらいの植物。白く見えるのは丹頂鶴、シラサギなどの置物。
石は、中川でとれるポンピラ石、金山でとれる金山石である。              
何年も展示しているのでこれを観賞に、わざわざ遠くから来て励ましてくれる。
       (2006.6.15 Isamu)
by tonakaidayori | 2006-06-15 16:37 | 日記