人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥山にすむヒメギフチョウ

奥山にすむヒメギフチョウ_f0000866_4415624.jpg

山菜の時期なので、BABAちゃんとギョウジャニンニクを採りに山に行った。昔から道内にあるこのギョウジャニンニクは、山菜として重宝がられていた。葉は卵とじ・おしたし・焼き物など、茎は小さく切って醤油漬けなどにする。左端の太い茎、少々赤みを帯びている。
山菜も少々採れたので、広場で一休み。
その時じいちゃんの軍手に黄色いものがヒラヒラ飛んできて、とまる。よく見ると黄色に黒の段だら模様・・・。まさしく「春の女神」ヒメギフチョウ、わざわざ、じいちゃんを頼って擦り寄ってきてくれた。数秒休んで奥山へと消えた。
奥山にすむヒメギフチョウ_f0000866_4425875.jpg

帰路につくと、道路わきのカタクリ・エゾノリュウキンカなどのそばで華麗な舞をしている。
どこからか飛んできたのか、もう1頭とペアになる。一瞬なのでうまく撮れないが交尾の様子。
奥山にすむヒメギフチョウ_f0000866_4434647.jpg

オクエゾサイシン(食草)に卵を産み付けていた。
奥山にすむヒメギフチョウ_f0000866_4443161.jpg

華麗な反面、環境により羽のない羽化不全(奇形)が結構目につく。
奥山にすむヒメギフチョウ_f0000866_446810.jpg
奥山にすむヒメギフチョウ_f0000866_4462573.jpg

それよりも姫さまを見てみよう。吸蜜する植物がカタクリだけと思ったが、実はいろいろの植物から蜜を吸っている。↑はエゾノリュウキンカの蜜を吸っている像。そのほかナニワズなどの蜜も吸う。珍しい光景か???。蜜がなくなると移動する。
飛ぶ瞬間の撮影は難しい。                (2007.5.15 Isamu.)
by tonakaidayori | 2007-05-20 05:26 | 昆虫