人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川じじ・ばばの四季の便り


by tonakaidayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナキウサギの食事・運搬・乾燥・貯蔵そして越冬

ナキウサギの食事・運搬・乾燥・貯蔵そして越冬_f0000866_4514744.jpg

十勝岳山系の美瑛岳にも雪が降り、白くなってきた。ナキウサギも冬の準備に忙しい。
ナキウサギの食事・運搬・乾燥・貯蔵そして越冬_f0000866_4531476.jpg
ナキウサギの食事・運搬・乾燥・貯蔵そして越冬_f0000866_4534421.jpg

そばにあるイワブクロの茎や葉を、噛み切っては運搬。・・・・そして乾燥。
1㎡位の所にびっしりあった、イワブクロがまったくなくなっている。
ナキウサギの食事・運搬・乾燥・貯蔵そして越冬_f0000866_454865.jpg
ナキウサギの食事・運搬・乾燥・貯蔵そして越冬_f0000866_4543714.jpg

この日は、午前5時15分に姿を現した。それから40分ほど運搬と、その合間に
食事を・・・・・この繰り返し。周りは風もなく作業には絶好の日和。
ナキウサギの食事・運搬・乾燥・貯蔵そして越冬_f0000866_4552773.jpg

やっと採ったイワブクロ、乾燥して貯蔵するか、すぐ食べようかと迷っている
ナキちゃん。そのシグサがかわいい。
この日は3人ほどカメラマンがいたが、われ関せず・・・・・ただ黙々と運び、そして
腹ごしらえをする。
ナキウサギの食事・運搬・乾燥・貯蔵そして越冬_f0000866_457473.jpg

気温も下がりまわりはかなり寒い。体を動かしては暖をとる。
目の前には、真っ赤に色づいたウラジロナナカマドが、風に揺れている。
真っ赤に熟れた実をつけて・・・・・。ナキちゃんも木に登れれば、この実を食べるのだが、残念ながら木に登ることができない。こうして越冬の準備をしている。
                 (2008.9.19・・・10.8 Isamu)
by tonakaidayori | 2008-10-19 05:35 | 動物